読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蓮舫氏 大嘘台湾国籍離脱未了疑惑追及 ichidokushaのブログ

蓮舫氏の台湾籍離脱が未了であることを知らせ監視するブログです

それは全くの偶然だった

中華民国内政部のサイトで,こんな検索できると知ったのは全くの偶然。

 

本ブログがスピンアウトした某さんブログのコメント欄で知り合ったAK氏から

メールで依頼。

 

1 台湾の戸籍がネットで調べられるという話を見た。ホントか調べてくれ。

2 ・・・

 

某さんのブログでは,蓮舫問題いっちょあがりとなってしまったので,

・疑り深い一読者と

・正義漢で怒りんぼのAK氏とは

ストレスの持って行き先がなくなってしまい,メールで連絡を取り合いながら,重箱の隅をつつくような掘り返しをしていた。

 

AKさんからは極めて緻密な考察が何十ページにもなるレポートの改訂版が次々届く。

とても全部は咀嚼できないので,ネット絡みの下働きを買って出ていましたとさ。

 

さて,上記1。

たしかツイッターで目の大きな日本語が少し怪しい台湾人女性が何か書いていたっけ?

池田信夫さんのツイートでリツイを見つけ,当該女性のハンドルを確認し,ツイートを探すが,大量にツイートしていてなかなか見つからない。

やっと見つけても,サイトの情報は画像になっていて,URLがよく見えない。

そこでそのサイトに表示されている文字で検索してようやく発見。

 

当該女性のツイートでは,国籍離脱の証明書もネットで再発行依頼できるのに!!ということで,中華民国のIDを入れればというようなことが書いてあった。

その内政部のサイトは中文だが,漢字だと,それも簡体字じゃなく繁体字だと,なんとなく意味が分かる。

実に何気なく,「謝蓮舫」の名と,公表されている生年月日を入れて,「確定」ボタンを押す。出るわけないよね・・・え?何か出た。

 

申請案號:1S00124784辦理進度:您的申請案件已於1051017由內政部審核完成,將發文函送外交部。

 

なんだこれは?

なんかでるじゃないか。

意味もなんとなくきな臭い。

1051017が何なのか分からない。

でも待てよ。生年月日の入力欄に「105(西元2016)」とか出てなかったっけ?

そうか民国何年とかいうあれか。

ということは,2016年10月17日??

その段階で,

由內政部審核完成,將發文函送外交部?

許可まだ出てないんじゃないの?

さっそくAK氏リクエストの産経新聞と某出版社にメールする。某告発した団体にも送る。

しかし,土曜日故か,どこからも何もない。

ツイッターのアカウントを改めて取り,夕刊フジ産経新聞にもツイートするが,いまだに何もない。

こうなったら,あの人しかいない。

意を決して,あの人にツイートする。

・・・さすが,土曜日も通常運転。

結果,現在ご存じのとおり。

 

この騒動,一体どうなるのか。

これまでも行動が斜め上過ぎて,人々の予想をことごとく裏切ってきたRさん。

疑り深さ故に,いろいろな憶測があたってきたが,最後にこんなごついのがくるとは思わなかった。

逃げる,ウソ吐く,開き直る,わかんないふりする。ある意味分かりやすい人だ。

 

それより,民進党の方々,代表選回避すべき等,いろいろご意見してきたけど,この結果見てどう思います?

それでもまだ,神輿は担ぐんでしょうかね。

それこそ最大の謎だ。

民進党全員に「法定代理人」が必要なのかも。